フットサルは難しくない!2020.07.03 更新

~競技方法~
*一部三重フットのみのローカルルールあり。

 

<大会方式>

・各チーム4~5試合を行います。
・1試合当たり6〜7分のランニングタイムで行います。
・原則として予選リーグと決勝トーナメントを行います。
(参加チーム数が3チームのみの場合は、総当り戦のみを行います)
・参加チーム数により、プログラムや時間帯を変更する場合があります。
・最少催行チーム数は3チームとします。

 

<大会のレベル>

こちらをクリック!

 

<勝敗決定>
・同点の場合、予選リーグでは引き分けとなります。
決勝トーナメントでは、予選リーグ1位のチームを優勝となります。

 

<順位決定>
順位決定方法は勝点順(勝ち3・分け1・負け0)となります。
同じ勝点の場合は以下の順番により決定します。
①総得失点差
②総得点数
③当該チーム間の対戦成績
④コイントスorじゃんけん

 

<審判>
・一審制又は二審制として行います。
・審判のジャッジを絶対とし、審判への抗議を一切禁止とします。

 

~大会ルール~

フットサルルール

①いかなる場合もスライディングタックル禁止
シュートブロックやパスカットも禁止。
②交代自由
交代ゾーンにて何度でも交代可能。
③セットプレー時、対戦相手選手は5m離れなければなりません。
④4秒ルール
セットプレー開始までの時間制限。4秒超過した場合は、対戦相手ボールとなります。
⑤GK(ゴレイロ)へのバックパス
GKからボールプレー後、相手選手が触れていない状況下で、自陣内で味方から
GKがバックパスを受けた場合に相手の間接FKとなります。
→相手選手が触れた後、又は、GK自身が相手陣内で受けることは可能。
⑥GKのボール保持時間は4秒以内(足も含む)
⑦GKからはゴールクリアランスで再開(インプレー中のみパントキック可能)
⑧レガース着用をおおすすめします
⑨試合中に4点差以上になった場合に、負けているチームは1人追加することを可能とします。6人vs5人で行い、2点差以内に戻った場合は、5vs5に戻すこととします。*ミックス大会は5点差に開いた場合のみ適用。4点差以内になった時に再び5人vs5人で再開。
⑩原則5人vs5人となります。
⑪女性ゴールは2点でカウント。ミックス大会での女性ゴールは3点でカウント。

〜イベント中の負傷等について〜
イベント中の負傷・トラブルに関しては一切の責任を負いません。
各自でスポーツ保険にご加入される事を推奨致します。

施設運営会社:株式会社UNICO MANAGEMENT
ページトップ